アタシが読んだ本のことなどをさらさらと……







| - | | - | - |
ダイイング・アイ
ダイイング・アイ
ダイイング・アイ
東野 圭吾

これもまた待ってたもののひとつ。
しかしまぁ、贔屓の作家の新作が次々あるっていうのは、うれしい限りです。
ところが評判を見ると上々ってほどでもない。
だいたいねぇ。お気に入りの作家の新作っていうと、それだけで期待が過剰になっちゃうんだろうねぇ。
まぁ気にせず読むことにする。

いざ読み始めると、普通に面白い。
彼の作品に出てくるミステリアスな女は、ゾクゾクさせる。
この瑠璃子もまぁ、怖い。
そして気が付くと主人公のバーテンに肩入れしちゃってるし。
瑠璃子とバーテンの性描写が結構エロい。
この人の作品では珍しいような気がするが。

交通事故の加害者がその被害者の家族に殺される。
割りと奇をてらったものでもないストーリー。
かと思った。
ところが読み進むとなんだか、話がだんだん複雑になってくる。

あぁ、これってどうやってまとまるんだろう。
ってワクワクしながら読んでいた。
だいたいミステリを読んでいるとき、あんまり深く推理をしながら読むほうじゃない。
読み進む自分の流れを途切れさせるような気がして。
なので、なんとなくこんな方向……みたいな見当をつけながら読む程度。

そのなんとなくの方向がだいたい同じ方向に向いていた。
はずなのに。
なんせ締めがちょっと解せない。
残りページ数もかなり少なくなってきて、怨霊だの超能力だのっていうのを、どうやって片付けるのかと興味津々だったのに。
湯川教授みたいなのが出てきて、その非科学的なものを解明するんだとばかり思ってたのに。
あれれ〜〜??
これじゃ、カテゴリがミステリじゃなくてホラーになっちゃうじゃない。

と文句を書いてはいるものの、やっぱりこの人の読ませる力ってかなりのものなんだろうね。
やめられないとまらない。
どーでもいいけど、マネキンって怖いよね。
夢見そうだわ。

それともうひとつのミステリ。
この小説書かれたのはずいぶん前らしい。
1999年ごろのものらしい。
これがなぜ今新刊として出たんだろう?っていうのが一番気になったりして。

出版社 / 著者からの内容紹介
誰もが少しずつ嘘をつき、
誰かを陥れようとしている。
記憶を一部喪失した雨村慎介は、自分が交通事故を起こした過去を知らされる。
なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。
事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか、思い出せない。
しかも、関係者が徐々に怪しい動きを見せ始める……。
俺をみつめるマネキンの眼。
そいつは、確かに生きていた。

単行本: 372ページ
出版社: 光文社 (2007/11/20)
ISBN-10: 4334925812
ISBN-13: 978-4334925819
発売日: 2007/11/20

JUGEMテーマ:読書




| 東野 圭吾 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(7) |


| - | 17:51 | - | - |
コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pumila.jugem.cc/trackback/763

トラックバック

東野圭吾【ダイイング・アイ】
バーテンダーの雨村慎介は、閉店後に帰宅しようとしたところを何者かに殴られて重傷を負い、幸いにも命を取りとめた。 慎介を襲った男は死...
| ぱんどらの本箱 | 2008/05/20 2:15 PM |

東野圭吾 「ダイイング・アイ」
東野圭吾さんの新刊が出ていたことに、迂闊にもまったく気づきませんでした。 とりあえず、本の帯にだまされました。 「今度の東野圭吾は悪いぞ」 とかあるんですけど・・・・ 悪いってゆーか、すげぇ怖かったです(・∀・;) サスペンスかと思ってい
| Mystery blog | 2008/01/02 11:39 AM |

ダイイング・アイ 東野圭吾
装幀は泉沢光雄。初出「小説宝石」。 直視しがたいプロローグの後―。バーテンダーの雨村慎介は襲われ意識不明。病院で目覚め、失った一年半前の人身事故の記憶を調べ始めると不穏な出来事が。記憶を思い出せないもどかしさ。会う
| 粋な提案 | 2007/12/20 2:10 AM |

『ダイイング・アイ』東野圭吾
ダイイング・アイ 東野 圭吾 JUGEMテーマ:読書  2007/11/25発行 光文社 P.372 ¥1,680 ★★★★★  そうだ、あたしは帰らなければならないのに――。  途絶えようとする意識の残り火が、激しい恨みへと変わっていった。幸せだった人
| ほんだらけ | 2007/12/20 1:13 AM |

ダイイング・アイ 東野圭吾 光文社
東野圭吾さんです。新刊です。 ここのところ、続けて、ん?な作品が続いているので、今回は 東野さんだ、ということを忘れて読みました(笑) で・・結果は・・やっぱり、う〜ん・・。あんまり好きじゃないですねえ。 ただこれ、1998年から、99年に、雑誌に連
| おいしい本箱Diary | 2007/12/20 1:10 AM |

ダイイング・アイ/東野圭吾
ダイイング・アイ  東野圭吾、幻の傑作がついに解禁! 刺すように苦く、ただれるように甘い、夜の街のサスペンス!!  雨村慎介は病院のベッドで目を覚ました。頭を殴られて、倒れていたというのだ。慎介は、事件の前後の記憶が一部欠落していた。自分は誰に、なぜ殴
| 心の音 | 2007/12/19 10:12 PM |

感想/ダイイング・アイ(単行本)
次から次へと新刊リリースの東野圭吾大先生。最新作『ダイイング・アイ』をあっという間に読了。雨村は、何者かに殺されかけ、一命を取り留めたものの、自身が起こした自動車事故の記憶だけを無くしていた。彼を襲ったのは、その事故の被害者の夫、岸中。そして岸中は自
| EDITOREAL | 2007/12/18 8:46 PM |


SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
LINK
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE
RECOMMEND