アタシが読んだ本のことなどをさらさらと……



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - |
空飛ぶタイヤ
空飛ぶタイヤ
空飛ぶタイヤ
池井戸 潤

この厚さのうえに2段組。
かなりのボリュームにちょっと躊躇したものの、読み出すととまらない。
リコール隠し、さらにその泥の上塗り。
あの自動車会社以外にモデルを思いつくことはできない。
こういう小説って、出すのに規制とか賠償とかそういうのってないのかしら?
などとしょーもないことを考えたりもしてみたが、一度読み始めるともう腹立たしさいっぱいで次々とページをめくる手が止まらない。

大企業、財閥。大きな会社の中で繰り広げられる、馬鹿馬鹿しくもなんとなく「それってあるんだろうなぁ」っていう現実。
企業の常識は世間の非常識ってかんじのこと。
それに大して、中小企業の社長の一途な想い。
赤松社長と赤松運送の社員のみなさんの章は、後半になるともうついつい目頭が熱くなってしまう。

そして事故により家族を亡くした、残された父子。
彼らの怒りの行き場のなさ、むなしさ、腹立たしさ。
そうした遺族の思いにしっかり向き合おうとする、運送会社の人たち。
ただどんなに誠意を見せても、伝わらない歯がゆさとつらさ。

高松運送という小さな会社ひとつ。
だけどその周りには本当にいろんなつながりがある。
家族、従業員、取引先、そのほかいっぱい。
そういう周りとの付き合いの中で、この社長の嬉し涙や悔し涙をいっぱい見ることができる。
この池井戸潤って人の小説は始めて読んだけど、なかなか面白かった。

内容トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも…。自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の家族…事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩。そして「容疑者」と目された運送会社の社長が、家族・仲間とともにたったひとつの事故の真相に迫る、果てなき試練と格闘の数か月。

単行本: 496ページ
出版社: 実業之日本社 (2006/9/15)
ISBN-13: 978-4408534985
ASIN: 4408534986


| 池井戸 潤 | 21:05 | comments(1) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト


| - | 21:05 | - | - |
コメント
NAME : ぱち(。・ ・。)ノ
DATE : 2007/01/30 10:03 PM
トラックバックありがとうございました♪
こちらからもかけさせていただこうとしているのですが、
なぜか上手くいかず(^-^;
また、チャレンジさせていただきますね。

池井戸潤さんはデビュー作から読んでいるのですが、
この「空飛ぶタイヤ」は本当にバランスも好いと思います♪


コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

空飛ぶタイヤ
空飛ぶタイヤ 池井戸潤著 10点 2007年の2冊目 ゆるい下り坂でブレーキをかける。ギミックな音をたてて、車が突然左に傾く。黒い影が坂を転がる。その黒い影が、若いお母さんの背中を襲う。その車の横には、赤松運送と書かれていた。人生最悪の日々の始まりだ
| かいくんの読書日記+α | 2007/01/30 10:01 AM |

空飛ぶタイヤ 面白かったです
 好きな作家の一人である池井戸さんですが、今回は本当に面白かったです。最初は余り興味なかったのですが ブログ上から面白いという事を聞きつけて早速読んでみました。 トラックのタイヤが外れて飛んで子供が事故死してしまいます。誰の責任なのか、企業はどうなの
| 単車と車と本と山 の記録 | 2007/01/29 9:11 AM |

空飛ぶタイヤ 池井戸潤
運送会社のトレーラーのタイヤが脱落し、歩いていた親子を直撃。死傷事故に至ってしまった。 果たして、事故原因は運送会社の整備不良にあったのか? まだ記憶に新しい大手自動車会社のリコール隠し事件をモチーフとして、事件に携わった人々の苦悩に満ちた日々を描く
| かみさまの贈りもの〜読書日記〜 | 2007/01/29 9:08 AM |


SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
LINK
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE
RECOMMEND