アタシが読んだ本のことなどをさらさらと……



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - |
友罪
評価:
薬丸 岳
集英社
¥ 1,785
(2013-05-02)

犯罪者の社会復帰の難しさを描いたもの……
といえば、割とありがちな話に聞こえなくもないけど、
コレ読んで、『神戸連続児童殺傷事件』を思い描かない大人はいないと思う。

まさに少年のころに社会を震撼させた殺人を犯した男。
彼の更生のために組まれた国家プロジェクト。
そのプロジェクトによって守られる元犯罪者の生活と、
そのプロジェクトによって永遠に縛り付けられるそれと。

この小説では、男は割とまともに更生しているという形で描かれている。
人付き合いができないなどはあっても、やがて心を打ち解ける友人にも恋人にも出会う。
心を許した相手だからこそ、自分が過去に犯した罪を伝えたいという気持ちの一方で、
それを知った相手の態度は、そしてその相手の将来は、すでに目に見えている。
そんな中で、本人とその周りの人たちそれぞれの葛藤が始まる。

……とにかくとっても難しいはなし。
正義とか償いとか更生とか、愛情とか友情とか人間関係とか、
いろんなもののについて「なんだろう?」って考えさせられる。

例えば友人が、恋人が、昔大きな罪を犯したと知って、
自分なら果たして同じように付き合い続けることができるだろうか。
今現在のその人を見ればいいということはもちろん分かってはいても、
実際にどうなんだろうと考えても、ちょっと答えが出ない。

あの「酒鬼薔薇聖斗」もどこかで今、別の人として生きているんだろう。
もしかしたら自分のすぐそばで生活をしているのかもしれない。

一度罪を犯した人も、しっかりと生きていかなくてはならない。
生きる喜びを知ることで、自分が殺めた相手のことを思わなければならない。
そのためには、更生したその人の新しい人生を用意しなければならない。
社会から、マスコミから人生を守るために。
っていうのは理解しているつもりだけど、なんだかやっぱりいろいろ考えてしまう。

あまりにテーマが重過ぎて、なんだか一気に読んでしまったけど、
よく考えたら、周りの人たちの言動が安易だったり、身勝手すぎたりしやしないかと思ってみたり、
一方で、人って結局そんなもんかなって思ってみたり。


内容紹介
過去に重大犯罪を犯した人間が、会社の同僚だとわかったら?―
ミステリ界の若手旗手である薬丸岳が、児童連続殺傷事件に着想を得て、凶悪少年犯罪の「その後」を描いた傑作長編!
ジャーナリストを志して夢破れ、製作所に住み込みで働くことになった益田純一。
同僚の鈴木秀人は無口で陰気、どことなく影があって職場で好かれていない。
しかし、益田は鈴木と同期入社のよしみもあって、少しずつ打ち解け合っていく。
事務員の藤沢美代子は、職場で起きたある事件についてかばってもらったことをきっかけに、鈴木に好意を抱いている。
益田はある日、元恋人のアナウンサー・清美から「13年前におきた黒蛇神事件について、話を聞かせてほしい」と連絡を受ける。
13年前の残虐な少年犯罪について調べを進めるうち、その事件の犯人である「青柳」が、実は同僚の鈴木なのではないか?と疑念を抱きはじめる・・・・・・

JUGEMテーマ:最近読んだ本
JUGEMテーマ:読書




| その他のヤ行の作家 | 14:20 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト


| - | 14:20 | - | - |
コメント
NAME : choko
DATE : 2014/03/08 11:20 PM
初めまして。こんばんは。

すごく楽しみに見ています。
毎回、本を選ぶときの参考にしています。

コメントを一度もしたことがなくて、読み逃げばかりしていたのですが、やっぱり感謝の気持ちを伝えたくて、緊張しつつも初めてコメントしてみました。もう3年以上参考にさせてもらってたのに!(笑)

本の感想もいつも、なるほどね!と思うことばかりで、勝手に親近感を抱いてます。

それでは、少しづつ暖かくなってきて、読書には最適の季節がやってきますね。これからもずっと楽しみにしているので、どうぞたくさん本を読んで教えてください。
よろしくお願いします。


コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

「友罪」 薬丸岳
友罪著者 : 薬丸岳集英社発売日 : 2013-05-02ブクログでレビューを見る? *** 内容紹介(Amazonより) *** ―過去に重大犯罪を犯した人間が、会社の同僚だとわかったら?― ミステリ界の若手旗手である薬丸岳が、児童連続殺傷事件に着想を得て、凶悪少年犯罪の「そ
| Noinuの云いたい放題、やりたい放題 | 2014/04/01 5:18 AM |


SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
LINK
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE
RECOMMEND